ブログ引越ししました。(2011年12月5日) ≫ http://aisin.i-ra.jp/

2011年07月31日

ひとりジャンケンで認知症を予防しましょう ♪♪

手間いらず、お金いらずの
「ひとりジャンケン」

両手と頭を使ってボケ・
認知症を予防する

              日本大学文理学部教授 森 昭雄




ひとりジャンケンのやり方


①右手は、グー、チョキ、パーの順に出し、左手はそれに対して必ず勝つようにして出す。
②グー、チョキ、パーを1回として10回行なったら、今度は①と反対に負けるように出すのを続けて10回行なう。慣れたら徐々にスピードアップしていく。





【ひとりジャンケン】は、両手を使って一人でジャンケンをするという、単純そうに見えて、ものすごく脳を使う動作です。両手を意識的に使うことで、脳の広い部分を働かせることができます。





現代人は歩く機会が減って足を使わなくなったといわれますが、実は手も余り使っていません。携帯メールやパソコンで手をよく使っているイメージがありますが、私は脳の活性化にはよくないと考えています。手の動きが小さいからなのか、反応が早すぎるからなのか、前頭葉も活性化しないし、脳の活動も低下してしまうのです。それはともかく、両手をよく使えば、脳の血流がアップし脳が若返ります。





予断ですが、ボケや認知症だけでなく脳梗塞の予防にも大変効果的です。統計的にも手を抑使う人は、脳梗塞になりにくいといわれていることからもうなずけます。【ひとりジャンケン】は血流アップだけではありません。ある一定のルールに従った働きをしている脳に対し、逆の指令を出すと、脳は軽い混乱を招き、戸惑いをみせます。その混乱を修正しようとするとき、前頭葉の特にイメージをつかさどる右側の部分が強く働くことが最近わかっています。つまり頭をよく使いながら、両手で色々な動作をするのが、脳の活性化に驚くほど役に立つということです。





【ひとりジャンケン】は年をとって動きがギクシャクする「加齢性不器用」の改善にも効果的です。これは前頭葉と、体の動きに関わる小脳の動きが低下して起こるものです。【ひとりジャンケン】は前頭葉と小脳の活性化を促すため、加齢性不器用を治すにはもってこいの動作です。毎日両手を合わせて20回ずつ、一日2セット行なえば脳は鍛えられ、若返ります。







<ホーム長のつぶやき>



皆さんやってみていかがでしたか。多分脳が混乱を起しできなかったのではないでしょうか。これも「反復練習」でできるようになるはずです。ちょっと暇になった時、頭の体操として両手を動かしてみましょう。もちろん私もできません。^混乱して勝つことはできても、負ける動作になるとさらに混乱してしまいました。頑張ってやってみましょう!







ひとりジャンケンで認知症を予防しましょう ♪♪







にほんブログ村ランキング参加中!よかったらクリックして下さい
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ



同じカテゴリー(認知症を防止する)の記事画像
介護予防講習会・認知症に強い脳をつろう パート4
介護予防講習会・認知症に強い脳を作ろう パート3
介護予防講習会・認知症に強い脳を作ろう 講演内容パート1
生活ワイド・高血圧は生活改善で下げよう!何故血圧上がるの
インフルエンザには梅干し
予防のためのストレス学
同じカテゴリー(認知症を防止する)の記事
 介護予防講習会・認知症に強い脳をつろう パート4 (2011-11-26 07:00)
 介護予防講習会・認知症に強い脳を作ろう パート3 (2011-11-16 07:00)
 介護予防講習会・認知症に強い脳を作ろう 講演内容パート1 (2011-11-10 10:11)
 生活ワイド・高血圧は生活改善で下げよう!何故血圧上がるの (2011-06-12 08:00)
 インフルエンザには梅干し (2010-06-08 11:29)
 予防のためのストレス学 (2010-06-07 19:35)

この記事へのコメント
これは面白い。 まず出来ないし、勝つようにするにはゆっくりやるしかありません。 練習しようと思います。

負けるようにするのは何倍も大変だと思います。 以前あと出しでじゃんけんすると 『勝つのは楽だが負けるのは困難』と聞いたことがあります。

『継続は力なり』との名言があります。 諦めず少ない回数でも毎日するようにしてみます。  有難うございました。
Posted by 久保田 稔 at 2011年07月31日 12:21
久保田稔様

こんばんわ

頑張ってジャンケンしている姿が目に浮かぶようです。

何回練習しても上手くいきませんネ。諦めずにお互い頑張りましょう。^^
Posted by 2人3脚2人3脚 at 2011年07月31日 19:39
初めまして!
物忘れがひどくて心配しています。
このジャンケンで、能の血流が甦ってくれればと、今20回20回やったところです。

面白くて必死になって、笑いながら出来ました。これから、毎日やってボケなんかあっちへ追いやる事が出来ますようにと念じながら・・・
有難うございました。
Posted by 山口はな子 at 2011年10月18日 15:37
山口はな子様

コメント有難うございます。

私は無理でした。勝つことはできても負けることができません。

楽しんでやれるものからチャレンジすることが必要だと思いました。

すごいですね。できることはすばらしい!!
Posted by 2人3脚 石田 at 2011年10月18日 18:17
2人3脚 石田 様
返信有難うございました。私、能萎縮があるのですが、
ジャンケンは勝つも負けるも両方とも、早く出来るのです。
脳トレで、今38歳とでました。脳トレのなかの2分間見つめて、後で思いだすのが難しいです。
覚える時、お話を作ってその中に言葉をいれて、思いだすようしていて、少しましになりました。
計算とかは早いので、さっきも能トレでは能年齢が38歳だとでました。

人は私のことを普通と思っています。主人は明るく笑っていれば、必ず能の新芽が出るといってくれます。
ただ、アルツハイマーではないのが救いです。
Posted by 山口はな子 at 2011年10月21日 20:43
山口 花子様

反復練習が大切です。がんばってください。今、富山に来ています。

富山型セミナーに2泊3日で参加中
Posted by 2人3脚 石田 at 2011年10月22日 06:59
森 昭雄みたいなトンデモ学者のこと間に受けてたらだめですよ
Posted by Truth at 2012年03月03日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとりジャンケンで認知症を予防しましょう ♪♪
    コメント(7)