ブログ引越ししました。(2011年12月5日) ≫ http://aisin.i-ra.jp/

2009年07月05日

レク活動

 




レク活動
三線に合わせて唱歌を皆で楽しく唄いましょう



レク活動
大好きな唱歌は昔を思い出します



レク活動
Yさんも一緒に唄いながら散歩です


レク活動
Kさんも唱歌が大好き
始めの歌いだしを唄ってあげると
すらすら歌詞が出てきます





↓にほんブログ村ランキング参加中!よかったらクリックして下さい
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(2人3脚の日常)の記事画像
午前中は文字合わせで脳のトレーニング
ランチの手伝い・中華丼
お部屋にお花があると明るくなります。
グループホームでは大判カルタで遊びました ☆
ランチのお手伝い・今日は男性利用者さんが力を発揮
今日のレクレーションは影絵クイズで楽しました ♪♪
同じカテゴリー(2人3脚の日常)の記事
 午前中は文字合わせで脳のトレーニング (2013-07-15 13:18)
 ランチの手伝い・中華丼 (2013-07-15 13:13)
 お部屋にお花があると明るくなります。 (2013-06-18 09:59)
 グループホームでは大判カルタで遊びました ☆ (2011-12-02 12:05)
 ランチのお手伝い・今日は男性利用者さんが力を発揮 (2011-12-02 11:53)
 今日のレクレーションは影絵クイズで楽しました ♪♪ (2011-11-30 15:21)

この記事へのコメント
Kさんお元気そうですね^^

歌は元気になれますね~!
Posted by ペンキ屋やまちゃんペンキ屋やまちゃん at 2009年07月05日 15:40
ペンキ屋やまちゃん

また、2人3脚にいらしてください

皆さん楽しみにしています
Posted by 2人3脚2人3脚 at 2009年07月05日 18:03
以前 伺った焼津のデーサービスさんでは、リアル野球盤を楽しんでいただいた後の雑談で 戦時中のいろいろの出来事を話てくれる場面になったことがあります。

ちょうど 『母べえ』のエキストラになったとき教えてもらった『出征兵士を送る歌』と『暁に祈る』という軍歌の CD を持っていたので、聞いてもらったところ、特に『出征兵士を送る歌』には 深い思い出がある方々がみえて、30年ぶりに聞いた と懐かしまれ 喜んでくれました。

次に伺ったときには、歌詞を準備してみんなで歌いました。

軍歌は、勇ましい中に寂しさ・せつなさ・悲しさ があり、目を瞑って歌うと 当時の若人の出征するときの気持ちが 判るような気がしました。
Posted by 団塊ドリーマー(鈴木久雄) at 2009年07月06日 07:23
団塊ドリーマ様

戦争中の話を始めると止まらなくなる方が3名ほどいらっしゃいます。

あまり軍歌は歌いませんがきっとすらすら歌詞が出てくるでしょうネ

ついつい。避けてしまう自分がいます。軍歌を知る若者が少なくなッたことも

原因かも知れません
Posted by 2人3脚 at 2009年07月09日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レク活動
    コメント(4)