ブログ引越ししました。(2011年12月5日) ≫ http://aisin.i-ra.jp/

2009年11月22日

立ち上げに向けて施設見学

立ち上げに向けて施設見学

本日静岡市清水区より2人3脚と同じような併設した

グループホームと小規模多機能型居宅介護を立ち上げたいと

株式会社アースの代表取締役 杉山薫様と訪問看護ステーションもも

管理者高井由美子様がアドバイスを受けに来訪されました。 メモ

お二人ともお若く熱意を感じました。第1テレビを見ての来訪です。自動車

認知症の人と家族の会
にも興味を示されましたのでパンフレットをお渡ししました

ともに頑張りましょう!応援します。顔02


立ち上げに向けて施設見学




にほんブログ村ランキング参加中!よかったらクリックして下さい
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ





同じカテゴリー(石田 ホーム長のひとり言)の記事画像
昨日は認知症モールセンターの当番日
昨夜エクレールお菓子放浪記上映会富士市実行委員発足式
11/26、27の東海ブロック会議・意見交換介護保険要望
富士商工会議所女性会・エコーレ30周年記念事業
11/26~27認知症の人と家族の会東海ブロック会議岐阜へ
認知症の人と家族の会「ぽ~れぽ~れ」リレーエッセイから
同じカテゴリー(石田 ホーム長のひとり言)の記事
 昨日は認知症モールセンターの当番日 (2017-06-25 07:34)
 昨夜エクレールお菓子放浪記上映会富士市実行委員発足式 (2011-12-02 11:12)
 11/26、27の東海ブロック会議・意見交換介護保険要望 (2011-11-29 15:31)
 富士商工会議所女性会・エコーレ30周年記念事業 (2011-11-28 16:22)
 11/26~27認知症の人と家族の会東海ブロック会議岐阜へ (2011-11-27 20:40)
 認知症の人と家族の会「ぽ~れぽ~れ」リレーエッセイから (2011-11-21 15:51)

この記事へのコメント
 本日は、お休みのところを、私たちのためにお時間を作っていただき、大変感謝しております。石田様にお会いし、たくさんのご助言をいただいて、より鮮明に来年に向けて、ソフトな面をどのようにしていくべきかが、具体化されました。また、様々な活動をされ、パワフルにご活躍されていらっしゃり、私自身も、とても刺激を受けました。早速、認知症の人と家族の会には、入会し、微力ながら私も、その力の一つになればと思っております。今後とも、ご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
 本日は、石田様にお会いしたことで、たくさんのパワーをいただいたと思います。本当にありがとうございました。   髙井 由美子
Posted by 訪問看護ステーションもも at 2009年11月22日 22:19
高井由美子様

コメント有難うござます。認知症の人と家族の会にも入って

いただけるとの事で、とても力強い仲間が増えそうで嬉しいです。

12月15日富士市フィランセ(10時~13時)において家族の会の集い

を行います。グループワークでのディスカションも行われます。そこに

専門職(看護師)の方が入っていただくと皆さんありがたいと思います。是非

お忙しいことと思いますがご都合がつくようでしたらご連絡下さい。

お昼代は500円です。
Posted by 2人3脚2人3脚 at 2009年11月23日 09:48
ご無沙汰しております。時々、のぞかせていただいています。私たちの来年度の予定は、今、図面が出来上がったところです。限られた面積の中では、なかなか2人3脚のような広々とした作りにはならず・・・ここだけは広々としたいという部分にしぼっての図面です。今、いろいろと内装のことなど、イメージを膨らませています。上記のお誘い、ありがとうございました。とても嬉しく思っておりますが、認知症の人と家族の会の入会が、来年度の入会となってしまいます。入会しましたら、是非私も、参加させていただきたいと存じます。私も、若年性アルツハイマーの方のケアプランと、訪問看護をしております。ご家族のおつらい思いと、ご本人の苛立ちと孤独感の間で、どのような援助が良いのか・・・今は、把握と傾聴と情報提供、そして、ご本人とのコミュニケーションケアを行なっております。様々なご家族とご本人の思いにふれる機会は、貴重な経験になると思います。来年、楽しみにしています。
 今後とも、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
Posted by 高井 at 2009年12月14日 20:40
高井由美子様

お元気でお過ごしのようで何よりです。

立ち上げてからがまた、大変になります。

頑張ってください。ブログを見ていただいているとのことで

本当に嬉しく思います。きっと地域から親しまれる

施設になることでしょう。あなた方の優しい愛情で満ち溢れる

施設になることを願っています。
Posted by 2人3脚 at 2009年12月14日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立ち上げに向けて施設見学
    コメント(4)