ブログ引越ししました。(2011年12月5日) ≫ http://aisin.i-ra.jp/

2010年05月04日

死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集

認知症の人と家族の会

死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集




いま、介護でいちばんつらいあなたへ、思いとどまった介護者からの渾身のメッセージ集の中からお届けします。



委ねる


行き詰ったら
昨日と同じことをやりましょう

                      (和歌山県・女性・65歳)


私も以前、姑を介護した経験があります。今のように施設も多くなく、また行政も相談になりません。ただ一つ「呆け老人を抱える家族の会」(現「認知症の人と家族の会」-編集注)に参加し、色々な方々の話を聞き、また話し、助けていただきました。夫の家族は、兄が、「精神病院に入院」し、残り三人の男兄弟は働きませんから、経済的にもとても苦しく私も内職をして手助けをしました。




子どもも長女が嫁ぎこれからというとき、姑が突然高熱を出し入院。そのとき「アルツハイマー病」と診断されましたが、腰が抜ける思いでした。次々と色々なことが続き、娘も結婚5年目に夫を亡くし、私もストレスから婦人病になり「女の器」を二つも摘出しました。




術後の養生もできないうちにまた姑が高熱を出し入院、退院の繰り返し、相変わらず経済的に苦しく「この姑がいなければ」と何度も思いました。「母がいるから兄弟がお金を取りに来る」と毎日思い自分が消えるか、姑を消すかと考えました。それでも娘の子ども(孫二人が5五歳と二歳)の笑顔に助けられました。




世間の人は、「とても大変だったわね」「よく介護がんばったね」と声をかけてくれます。今はサポーターとして、また色々な方々に辻説法などをしながら、自分の苦労を財産にして活動しています。頑張らなくても良いですが、行き詰ったときは、昨日と同じことを今日もやりましょう。





にほんブログ村ランキング参加中!よかったらクリックして下さい
にほんブログ村 介護ブログへ


同じカテゴリー(介護者からの渾身のメッセージ集)の記事画像
死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集終了有難う!
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より最終回
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集
同じカテゴリー(介護者からの渾身のメッセージ集)の記事
 死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集終了有難う! (2011-01-02 11:55)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より最終回 (2010-12-26 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-12-11 21:08)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-12-02 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-11-21 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集 (2010-11-05 17:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集
    コメント(0)