ブログ引越ししました。(2011年12月5日) ≫ http://aisin.i-ra.jp/

2010年07月31日

死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より

認知症の人と家族の会

死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より




いま、介護でいちばんつらいあなたへ、思いとどまった介護者からの渾身のメッセージ集の中からお届けします。



変わる  何度も涙しながら自分を変える



あなたは今、
究極の人助けをしているのです

                          (山形県」・女性・73歳)



もしあなたが、苦しみと怒り、悔しさの渦中におられるのなら、15年くらい前の私とお同じですね。どうやってそこから抜け出て、20年を超えるアルツハイマー病の母の介護を自宅でなし終えたか、私の話を聞いてください。




布団に寄りかかってうとうとした瞬間に、母の父母(私の祖父母、写真でのみ見たことあり)が「ありがとよ、ちよを面倒見てくれて」と丸い大輪の天空から私を見おろして言ったのです。。その泪っぽい目の老女が昔見た写真の祖母と気付いたのは、ハッと目ざめてすぐ。その時の睡眠も5~6分だったと思います。




しかし、すごく鮮明で、祖母のいた天空の大きな輪とその周りの人々がみんな下を向いて、そこがどうやら我々の住んでいたこの場所だったことが分かるのです。祖父母にすれば母は娘。その介護をしている私に泪をためての感謝でした。




それ以来、私の一挙手一投足を祖父母が見ているという思いと、母の先祖が私に感謝しているというよろこび(誇り)で、私は一変しました。手を抜くことができなくなり、そして介護が自信になりました。




あなたのお相手の方の亡きご両親がどれほどあなたに感謝されているか。その心を思いやってください。きっと泣いて感謝していると思います。あなたは今、究極の人助けをしているのですもの。





にほんブログ村ランキング参加中!よかったらクリックして下さい
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ



同じカテゴリー(介護者からの渾身のメッセージ集)の記事画像
死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集終了有難う!
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より最終回
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集
同じカテゴリー(介護者からの渾身のメッセージ集)の記事
 死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集終了有難う! (2011-01-02 11:55)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より最終回 (2010-12-26 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-12-11 21:08)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-12-02 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-11-21 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集 (2010-11-05 17:30)

この記事へのコメント
老いと介護。
避けては通れない道にさしかかって来ました。
友人もアルツハイマーの
お姑さまを15年介護して見送りました。
介護することで、人は成長するのだと思います。
この先、私には心強いみかたです。
Posted by たまかずらたまかずら at 2010年07月31日 10:47
山形の娘さん、お母さんのご先祖から感謝の言葉が聞けて良かったですね。

たまかずらさんのお友達、貴女の介護振りを評価してくれる方が居て良かったですね。

私の周りの方々(私の兄弟、娘、家内の姉や甥・姪、昔なじみや現住居の皆さん)も褒めてくれますが、言葉通り受け取って良いのか、分かりません。
純粋な気持ちで介護をしているのなら成長も出来ましょうが、時に頭の中がもやもやっとしてくる時があります。

もう暫く無心で介護出来るように努めて見ます。
Posted by 久保田 稔 79歳 at 2010年07月31日 15:59
たまかずら様

コメント有難うございます。

自分が介護される立場になったらどのような介護を受けたいか。

常日ごろから良い関係を築いておきたいものですね。

介護の方法や息抜きの方法を得とくしたり、吐き出す人がいるということは

これからの介護の強い見方になりますね。
Posted by 2人3脚 at 2010年07月31日 20:45
久保田稔様

コメント有難うございます。今日は東京に講演を聞きに行ってきました。DDO医療・福祉研究会第4回勉強会に参加し、素敵な先生に出会えました。高瀬義昌氏、小児科医から大田区で在宅療養支援の診療所を開設し医師10人が各々専門分野で支援しています。又に日米医学医療交流財団の常務理事もされており久々に気持ちのあつーい先生にお会いしました。名刺交換させていただきました。このブログを観てくれるとのこと。

久保田さんの先祖は感謝感謝で応援していますよ。そして介護が必要になったとき、大勢の方が久保田様を支えてくれるでしょう。愛情を一杯一杯注いでください。介護だけが愛情ではないのですから・・・。

暑い日が続いています。お体を大切に!
Posted by 2人3脚 at 2010年07月31日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
    コメント(4)