ブログ引越ししました。(2011年12月5日) ≫ http://aisin.i-ra.jp/

2010年08月14日

死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集

認知症の人と家族の会

死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集




いま、介護でいちばんつらいあなたへ、思いとどまった介護者からの渾身のメッセージ集の中からお届けします。




変わる  何度も涙しながら自分を変える


「一生懸命にならず開き直りなさい」
が魔法の言葉だった

                              (福岡県女性・74歳)


姑の発症から七年たったころ、「家に帰らせていただきます」に始まり、徘徊など一番大変な時期に夫が発病し、子どもに恵まれなかったため、悲しむ間もなく一対一の介護が始まりました。




その後、異食、排泄、妄想と様々な症状が現れ、私の睡眠時間もとれない中、義妹からも「頭を下げて『お願いします』と言えば、親だから見るよ」と言われ、「自分達の親なのに、ましてや四人も娘がいるのに、どうして私が頭を下げなければ!」と維持になり、介護を続けていました。




この時期が心身共に一番疲れ果てていた頃で、殺意をおぼえるようになり、すぐ近くの海への散歩のとき「ここから突き落としたら・・・・」「一緒に死のうか・・・・」などと考えるようになりました介護日記もこの頃から何も書かず、「死、死、死」ばかり書いていました。




デイサービスが始まって利用するようになり、スタッフの方から「家族の会」を教えられ会報、を頂き、まず体験談を何度も何度も読み、早速入会しました。リフレッシュ旅行に参加するため、初めてショートステイを利用。10年ぶりに温泉につかり、一晩中話を聞いてくださったこと、自分だけがつらい介護をしていると思っていたこと、先輩の方々はデイサービスなんてなかった頃の介護・・・・・。さぞ大変だったことだろう。




そして何よりも「一生懸命にならず開き直りなさい」という言葉に、雷に打たれたような衝撃と、まるで魔法の言葉、私はそう感じたのでした。この言葉により今まで張りつめていた心が楽になり、素直に姑を受け入れるゆとりもでき、看取ることもできました。




殺さないでよかった。死なないでよかった。親兄弟を悲しませずによかった。あのときの苦しさを乗り超えたんだもの。少々苦しいことがあっても何のその!」一人で生きているおばあさんです。





にほんブログ村ランキング参加中!よかったらクリックして下さい
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ



同じカテゴリー(介護者からの渾身のメッセージ集)の記事画像
死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集終了有難う!
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より最終回
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集
同じカテゴリー(介護者からの渾身のメッセージ集)の記事
 死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集終了有難う! (2011-01-02 11:55)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より最終回 (2010-12-26 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-12-11 21:08)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-12-02 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-11-21 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集 (2010-11-05 17:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集
    コメント(0)