ブログ引越ししました。(2011年12月5日) ≫ http://aisin.i-ra.jp/

2011年05月02日

認知症の新薬・震災で遅れていますがもうすぐ発売されます

認知症の新薬


昨年の今頃認知症の新薬が相次いで発売されそうですとブログに載せました。今日はその効能を詳しくお知らせいたします。





アリセプト  



アセチルコリンを低下させ脳の活性化を図ります。
①.感情表現が豊かになる。
②.意思表示がはっきりする
③.自発性や周囲の関心が高まる
ドネベジル塩酸塩
アリセプト:3mg、5mg、10mg(7.5mgドクターによっては5mgを1錠半使用)




FAST Stage1A~10A   中等度3A以上   
                  高度6A以上




中等度~高度   メマンチン


グルタミン酸 神経細胞の過剰な興奮を抑えます
  脳の機能をアップ、弱った神経細胞を守ります




軽度~中等度    リバスチグミン(貼る薬)


 
両方ともアリセプトと同じ働きアセチルコリンを低下させます
2種類を一緒に服用することが可能となります。副作用
が強くて服用できなかったかたに朗報です。


軽度~中等度    ガランタミン




認知症の早期発見治療

PET SCAMでPIBを用いるとアルツハイマ-病の診断に有用です。PIB(ピッツバーグ コンパウンドB):トレ-サ-薬の一種ベ-タ-アミロイドPCにつく
SPECT 特に発症前の診断に有効

認知症かかりつけ医のフォロ-アップ研修では上記の薬剤の使用方法を学んでいるそうです。









認知症の新薬・震災で遅れていますがもうすぐ発売されます







にほんブログ村ランキング参加中!よかったらクリックして下さい
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ



同じカテゴリー(医学講座)の記事画像
長谷川和夫先生の医学講座パート4 最終回
アルツハイマー病国内10年ぶり新薬・効果は従来並み
10月1日アルツハイマーデー片山先生の講演内容パート9
10月1日アルツハイマーデー・片山先生の講演内容パート8
介護予防講習会・認知症に強い脳を作ろう 講演内容パート2
10月1日アルツハイマーデー・片山先生に講演内容パート7
同じカテゴリー(医学講座)の記事
 長谷川和夫先生の医学講座パート4 最終回 (2011-12-04 20:19)
 アルツハイマー病国内10年ぶり新薬・効果は従来並み (2011-11-23 07:00)
 10月1日アルツハイマーデー片山先生の講演内容パート9 (2011-11-21 07:00)
 10月1日アルツハイマーデー・片山先生の講演内容パート8 (2011-11-17 10:15)
 介護予防講習会・認知症に強い脳を作ろう 講演内容パート2 (2011-11-13 20:38)
 10月1日アルツハイマーデー・片山先生に講演内容パート7 (2011-11-12 07:00)

Posted by 2人3脚 at 21:37│Comments(2)医学講座
この記事へのコメント
オーナー石田社長のブログ、最近楽しみに拝見しています。
行動力、勤勉さ、いつも圧倒されています。
 お母さんの怪我の具合は如何ですか。
最近、時間に余裕が出来て、社長のブログを遡って拝見しています。
自然に家族紹介をしていまので、初めて会った時は直ぐ分かります。
今までに培ってきた看護と介護は、全て活かされていますね。
医療面、看護面、介護面の情報提供には驚かされました。
それと、関係スタッフも素晴らしい方が守ってくれていることに驚きました。

 自分のことで兢々としている人が多い中で、人を励ましたり、人助けをしたり
している娘を目の当たりにして、お母さんはさぞかし喜ばれていると思います

親孝行な社長な振る舞いに感心しています。
Posted by 宇佐美 弘 at 2011年05月02日 22:24
宇佐美 弘様

こんにちは、選挙活動していた時間が懐かしい!

お褒め頂き恐縮です。<ペコリ>

自分も日々勉強していないと脳が退化していくようで・・・<笑い>

明日お会いできることを楽しみにしています。

母は笑うと痛いようで、利用者さんが心配してくれています。
Posted by 2人3脚2人3脚 at 2011年05月03日 16:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
認知症の新薬・震災で遅れていますがもうすぐ発売されます
    コメント(2)