ブログ引越ししました。(2011年12月5日) ≫ http://aisin.i-ra.jp/

2011年08月06日

昨夜からだ回復堂の早川先生の研修・施術を教わる

昨夜からだ回復堂の早川先生の研修・施術を教わる

昨夕(17時30分~19時)は第2回・からだ回復堂の早川先生の研修です。パー

3回シリーズで全スタッフが研修を受けます。メモ

施術の方法を教わりました。利用者様に施術したりスタッフ同士で施術しあいましょう。



昨夜からだ回復堂の早川先生の研修・施術を教わる



昨夜からだ回復堂の早川先生の研修・施術を教わる



昨夜からだ回復堂の早川先生の研修・施術を教わる



昨夜からだ回復堂の早川先生の研修・施術を教わる






富士からだ回復堂

回復整体・リセット療法について指導してくださいました。全員が研修を受けるため

8月5日、8月11日同じ研修を受けます。スタッフ同士や利用者様に向けて手技を習いました。


「体のリセット療法」とは

私たちの体には、本来の健康な状態を自然に取り戻す力があります。「体のリセット療法」は人間の持っている自然な復元力を引き出す、人間の体の驚くべき力を利用した施術で
「現象復元の法則」と呼んでいます。








にほんブログ村ランキング参加中!よかったらクリックして下さい
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ




同じカテゴリー(スタッフヘ 業務連絡)の記事画像
夕方からは施設内研修バランス食生活について学びました
今日の夕方からはスタッフ会議と避難訓練のシュミレーション
台風15号14時上陸、春山川は大丈夫です。停電中!!
今日の夕方からはスタッフ会議・2人3脚祭りの協力依頼する
昨日の夕方は施設内研修、移乗動作と記録についての勉強
昨夜はセンター方式勉強会杉山ドクターの認知症の法則学ぶ
同じカテゴリー(スタッフヘ 業務連絡)の記事
 夕方からは施設内研修バランス食生活について学びました (2011-11-09 19:09)
 今日の夕方からはスタッフ会議と避難訓練のシュミレーション (2011-10-19 19:30)
 台風15号14時上陸、春山川は大丈夫です。停電中!! (2011-09-21 20:45)
 今日の夕方からはスタッフ会議・2人3脚祭りの協力依頼する (2011-09-15 19:38)
 昨日の夕方は施設内研修、移乗動作と記録についての勉強 (2011-09-08 10:24)
 昨夜はセンター方式勉強会杉山ドクターの認知症の法則学ぶ (2011-09-06 07:00)

この記事へのコメント
正しい施術・療法を覚えることは重要ですね。それも『てんでんばらばら』ではなくて、スタッフの皆さんが同じことをすると言うのは、してもらう側から見ても安心感につながり、効果は大きいです。

先日2人3脚を見学して凄いと思ったのは、スタッフの皆さんがいつも利用者さんの行動に関心をもっていること、逆に言えば『利用者さんは必ず誰かに見てもらっていて、自分一人ではないと言うこと』です。こうありたいですね。

介護の基本は学んで覚えることも必要ですが、心底から人を愛する心で接すること、母親が幼児を見守る姿勢が自然に出ることだと思います。
スタッフの皆さんの自然な動きが美しい・素晴らしいと見えました。(男女とも)
スタッフ同志の言葉、利用者さんとの会話にも思いやりが受け取れました。
Posted by 久保田 稔 at 2011年08月06日 09:40
久保田稔様

先日はわざわざ遠方からボランティアとしておこし頂き有難うございました。

美しいハーモニカのメロディーはきっと利用者様の脳裏から離れないでいることでしょう。利用者様と共に生活する姿勢を看護・介護から感じとって頂き、嬉しく思います。スタッフのやる気につながるお言葉、有難うございます。

2人3脚理念 

“ゆっくり時間をかけ、視線を合わせて語り合い家族と協力しながら、共に笑い、共に泣き、安心できる暮らしを作っていきましょう。”

理念にそって、日々利用者様の立場に立って考え、本人らしく生活
できるように取り組んでいきます。

定期的にボランティアでおこしいただけると嬉しいです。
Posted by 2人3脚 at 2011年08月06日 19:47
お許しいただければ当分の間(1年間位)、毎月1回は伺いたいです。
Posted by 久保田 稔 at 2011年08月07日 02:15
久保田稔様

おはようございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

曜日が決まったらお知らせください。
Posted by 2人3脚 石田 at 2011年08月07日 09:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨夜からだ回復堂の早川先生の研修・施術を教わる
    コメント(4)