ブログ引越ししました。(2011年12月5日) ≫ http://aisin.i-ra.jp/

2011年10月12日

ハーモニカボランティア・久保田稔氏来訪 ♪楽しかったね♪

ハーモニカボランティア・久保田稔氏来訪 ♪楽しかったね♪


久保田稔氏東伊豆からお越しです。ハーモニカや童謡、民謡唄っていただきました。マイク


ハーモニカボランティア・久保田稔氏来訪 ♪楽しかったね♪



ハーモニカボランティア・久保田稔氏来訪 ♪楽しかったね♪



ハーモニカボランティア・久保田稔氏来訪 ♪楽しかったね♪



ハーモニカボランティア・久保田稔氏来訪 ♪楽しかったね♪



ハーモニカボランティア・久保田稔氏来訪 ♪楽しかったね♪









にほんブログ村ランキング参加中!よかったらクリックして下さい
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ



同じカテゴリー(2人3脚の日常)の記事画像
午前中は文字合わせで脳のトレーニング
ランチの手伝い・中華丼
お部屋にお花があると明るくなります。
グループホームでは大判カルタで遊びました ☆
ランチのお手伝い・今日は男性利用者さんが力を発揮
今日のレクレーションは影絵クイズで楽しました ♪♪
同じカテゴリー(2人3脚の日常)の記事
 午前中は文字合わせで脳のトレーニング (2013-07-15 13:18)
 ランチの手伝い・中華丼 (2013-07-15 13:13)
 お部屋にお花があると明るくなります。 (2013-06-18 09:59)
 グループホームでは大判カルタで遊びました ☆ (2011-12-02 12:05)
 ランチのお手伝い・今日は男性利用者さんが力を発揮 (2011-12-02 11:53)
 今日のレクレーションは影絵クイズで楽しました ♪♪ (2011-11-30 15:21)

この記事へのコメント
『高齢者が安心して暮らせる街作りを目指す』 手法で、有料老人ホームの住人が安心して暮らすにはどうしたら良いかを探りにお寄りしているのです。

ハーモニカを喜んでくれる利用者の皆さんと友達になり、その友達がどのように活性化していかれるかを見るのは楽しいものです。 

マンション会社のスタッフが、2人3脚の皆さんのように 『介護のプロ意識』 を持って我々に接してくれるようにするにはどうしたら良いか、厚生労働省老健局や静岡県健康福祉部が出している 『有料老人ホーム指導指針』 がマンション経営とどうマッチ出来るか…これからの高齢化社会をどう生き抜くかの重要な課題だと思っています。

なにも大上段に構えるまでもなく、私が好きで吹いているハーモニカ演奏を純粋に喜んでくれている方々と一緒の時を持つ喜び…今のところこっちを主体にしていこうと思っていますので、よろしくお願いします。

桜田さんには励みになってもらおうと 『私の人形』 と 『白地に赤く』 の宿題を出しました。 27日を楽しみに慕います。
Posted by 久保田 稔 at 2011年10月13日 15:42
久保田稔様

水曜日はわざわざ東伊豆からお越し頂き有難うございます。

皆さんとても楽しみにしているハーモニカボランティア

いい気分で一日が送れたと思います。

どこの施設へ行っても、同じレベルの介護が受けられるように。

そうしてもらうには、まず自分を知ってもらうこと。また、介護者が知る

努力をすることから、その人らしく生きるため、暮らすための、

介護できると思っています。気がつくことがありましたら、

介護を受ける立場に立っての意見が伺えたらと思います。

次回の10月27日(水)楽しみにしています。宿題頂いた方

楽しんでできるでしょうか。
Posted by 2人3脚 at 2011年10月13日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハーモニカボランティア・久保田稔氏来訪 ♪楽しかったね♪
    コメント(2)