ブログ引越ししました。(2011年12月5日) ≫ http://aisin.i-ra.jp/

2011年10月21日

色絵文字合わせカードにチャレンジ・脳トレーニング

色絵文字合わせカードにチャレンジ・脳トレーニング


ちょっと変わったレクレーション・カード合わせに挑戦です。



色絵文字合わせカードにチャレンジ・脳トレーニング



色絵文字合わせカードにチャレンジ・脳トレーニング



色絵文字合わせカードにチャレンジ・脳トレーニング



色絵文字合わせカードにチャレンジ・脳トレーニング



色絵文字合わせカードにチャレンジ・脳トレーニング










にほんブログ村ランキング参加中!よかったらクリックして下さい
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ



同じカテゴリー(2人3脚の日常)の記事画像
午前中は文字合わせで脳のトレーニング
ランチの手伝い・中華丼
お部屋にお花があると明るくなります。
グループホームでは大判カルタで遊びました ☆
ランチのお手伝い・今日は男性利用者さんが力を発揮
今日のレクレーションは影絵クイズで楽しました ♪♪
同じカテゴリー(2人3脚の日常)の記事
 午前中は文字合わせで脳のトレーニング (2013-07-15 13:18)
 ランチの手伝い・中華丼 (2013-07-15 13:13)
 お部屋にお花があると明るくなります。 (2013-06-18 09:59)
 グループホームでは大判カルタで遊びました ☆ (2011-12-02 12:05)
 ランチのお手伝い・今日は男性利用者さんが力を発揮 (2011-12-02 11:53)
 今日のレクレーションは影絵クイズで楽しました ♪♪ (2011-11-30 15:21)

この記事へのコメント
石田友子先生
プロフィール、拝見しました。凄いです。56歳で起業なさったのですね。

拝見していて、明るい笑顔の石田先生のグループホームに先で入れて頂きたいと、
思いましたが、何しろ遠いです。
私は70歳です。はな子と言う名が可愛いのでペンネームとしました。

脳機能は 正常なのですが、
血流低下があるんです。

その診断で、世の中まっくらやみじゃあござんせんか状態でしたが、
分かったお陰で、前向きに生きて行けるような気がします。
って、偉そうなことを申しますが、実は主人が優しいのです。
これ、自慢です(*^_^*)
Posted by はな子 at 2011年10月21日 23:57
山口 はな子様

コメント有難うございます。

いま、富山から帰って来ました。


地域共生ホーム全国セミナーに20名で参加してきました。

障害者も幼児も学童児童も認知症の方と一緒に生活する富山

5月にもデイサービスや小規模多機能型居宅介護を見学

いろいろ勉強になりました。自分の地域から1歩踏み出せたらと思います。

諦めないで下さい。まえむきにボジティブに行動しましょう。ある100歳の修道女の方が亡くなられた後で解剖すると脳が萎縮して半分しかないにも関わらず教勉を揮ってというお話があります。同じことを反復練習することによって再生するはずないの脳が働いている。不思議です。
Posted by 2人3脚 at 2011年10月23日 22:27
「地域共生ホーム全国セミナーに20名で参加してきました。
障害者も幼児も学童児童も認知症の方と一緒に生活する富山
5月にもデイサービスや小規模多機能型居宅介護を見学
いろいろ勉強になりました。自分の地域から1歩踏み出せたらと思います。」

勉強はこれで終わりと言うことがないのですね。

「ある100歳の修道女の方が亡くなられた後で解剖すると脳が萎縮して
半分しかないにも関わらず教勉を揮ってというお話があります」

このお話は息子から聞きましたが半信半疑でした。本当なんですね。
元気がでます。勇気がでます。

私、コーラスをやっております。
舞台にたつことも多く、暗譜もするんですよ。又第九の練習もあります。
時々、後3年で歌えなくなるのではと悲観することもありますが、
アルツハイマーのように早くすすむことはないようですから、
希望をもって頑張ります。有難うございました。
Posted by はな子 at 2011年10月24日 11:28
はな子様

コメント有難うございます。

あなたのコメントは病気を抱えている本人や家族の励みになりますね。

ボジティブシンキング、前向きに!人生楽しく!
Posted by 2人3脚2人3脚 at 2011年10月24日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
色絵文字合わせカードにチャレンジ・脳トレーニング
    コメント(4)