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2009年04月04日
認知老人のケアのポイント パート3

接触・対応
■ 一日の始まりは 笑顔であいさつ
■ 遠くで呼んでも 通じない
■ 声掛けは 肩に手をおき 顔をみて
■ お名前で 呼ぶのはよいが 例外も
■ 間違いや 勘違いなどは 受け止めて
■ うろうろと 落ち着かないので 聞いてみる
「わたしゃ仕事で忙しい」
■ 「どうして」や「なぜ」の追求 こまります
■ 老人の 話はときどき タイムトンネル
■ とんちんかんでも 笑顔で合づち
■ 難しい 事を聞いたり 言わないで
答えやすいものから 話はじめてよ
■ 挨拶や 呼びかけなどを 窓口に
■ 老人には やれるものから 困らせず
■ 接して 肩触れ合って 話しかけ 老人と机をはさんで
対するよりも 隣に座って くっつくがよし
■ 目の高さ 腰をかがめて じっと見て
■ くり返し 同じ事言っても よく聞いて
■ 老人と 付き合い 行動を 共にして
■ いっぺんに いろんなことを 言わないで
■ 聞き上手は 話し上手
■ 「だめ」 「だめ」 の禁止の代わりに 心の転換
■ 何よりも 老人にとって 必要は
頼れる人と 安心の場
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Posted by 2人3脚 at 21:20│Comments(0)
│認知症のケア・ポイント