ブログ引越ししました。(2011年12月5日) ≫ http://aisin.i-ra.jp/

2010年11月21日

死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より

認知症の人と家族の会

死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より




いま、介護でいちばんつらいあなたへ、思いとどまった介護者からの渾身のメッセージ集の中からお届けします。





変わる  何度も涙しながら自分を変える


前の夫は死んで今の夫は別の人、
私は二度目の結婚・・・・・と考えて

                           (静岡県・女性・79歳)


ヘルペス脳炎を患って認知症になっている夫を介護して17年9ヶ月になります。当時61歳。毎夕3合近い晩酌をしていたので、自宅で倒れた時てっきり脳溢血だと思い、救急車で脳神経外科医院へ搬送してもらいました。検査の結果ヘルペス菌による脳炎と診断されました。





二人暮らしの私は病院に寝泊りし、45日目に退院許可がおりました。院長から「記憶を司る海馬がやられているが、考えようによっては、身体が不自由になって、介護するよりよかったかもしれません」と言われました。微熱さえ取れれば元の夫に戻るだろうと思い、テレビ、時計など名前がすぐに出てこないのを変だと思わず、夫が認知症になるなどとは考えもしませんでした。





そのうち何度もポストを覗きに行ったり、台所に出入りして、冷蔵庫の中を漁るなど、あまりりの変わりように、まさか・・・・・、と否定したい気持ちでした。さらに徘徊も始まり、警察のお世話になってご近所にも知れわたりました。家に二人きりでいると私のほうが変になると思い、午前と午後、雨の降らない限り散歩しました。なるべく人のいない山道を、一時間から二時間歩きました。崖に立って眺めている時など、ここで体当たりして落ちたら死ねるだろうかという思いを幾度もしました。





そんなある日、夫が口笛を吹いたのです。「夕焼けこやけ」でした。夫の口笛は、初めて聞きました。泣きながら歌いました。そのとき思ったのです。前の夫はもう死んだのだ。今の夫は別の人で、私は二度目の結婚なんだ・・・・・と。「かまくらりんどうの会」に入会し、心のうちを何もかも話し、一緒に泣いていただきました。よくぞ聴いてくださったと感謝しました。私はこの会で救われました。現在は身の丈にあった介護付き有料老人ホームに二人で入居し、三食を共にとり、夜間は同じベッドに休み、日中はそれぞれ自由行動という環境の中で、心穏かに日々を送っています。







<ホーム長のつぶやき>


18年あまりの介護生活、さぞ大変だったことでしょう。そして現在も夜間、介護をされ、強いきずなで結ばれているのだと推察いたします。若年性の認知症を患いよくここまで頑張ってこられました。当時は認知症の人に対しての偏見も根強く、ご近所の方に理解していただくことは大変なことだったでしょう。介護保険が始まる前からの介護です。




ご主人の口笛が今ここに聴こえてくるように感じます。高くて透きとうった音色です。その口笛で心があらわれたのですね。本人の苦しみ、悲しさを思いをくみ取り介護が変わり、今も介護付きホームで介護されていることに敬意を評します。いつまでも仲良くお元気でお暮らしください。自分の時間を持ててよかったですね。また、悩みや苦労話を聞いてくれる場があるということがいかに大切かを学ばさせて頂きました。






にほんブログ村ランキング参加中!よかったらクリックして下さい
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ



同じカテゴリー(介護者からの渾身のメッセージ集)の記事画像
死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集終了有難う!
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より最終回
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
同じカテゴリー(介護者からの渾身のメッセージ集)の記事
 死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集終了有難う! (2011-01-02 11:55)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より最終回 (2010-12-26 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-12-11 21:08)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-12-02 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集 (2010-11-05 17:30)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-10-23 09:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
    コメント(0)