ブログ引越ししました。(2011年12月5日) ≫ http://aisin.i-ra.jp/

2010年07月05日

死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集より

認知症の人と家族の会

死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集より




いま、介護でいちばんつらいあなたへ、思いとどまった介護者からの渾身のメッセージ集の中からお届けします。



委ねる


「二人で死んでしまいましょうか」といったら「ウン」と簡単に・・・。
                         (神奈川県・女性・69歳)


74歳の夫は、若年期に発症、要介護1~4になるのに4年と、症状はどんどん進みました。補任も混乱しました。私もストレスでさまざまな悪い体調に悩まされました。




結婚して47年。私は19歳時からのつきあいで、“尊敬する夫”でしたが、発病以来、思ってもみなかった性格破壊が次々に出てきました。特にこたえたのは、自分がしまいこんで見つからなくなったお金や眼鏡などを「取っただろう!!」と語気荒く迫られたことが。娘が「お父さんをこんなに一生懸命お世話しているのが分からないの?そんなこと言うと、お母さんを私の家に連れて行ってしまうわよ。ごめんなさいでしょう」と、とりなしてくれましたが、結局「さよなら!」と言われてしまいました。





それ以後も私は変わらず面倒を見ているつもりでしたが、主人は「他人を見る目」になってしまったように思います。今も私に反応しません。「こんなんじゃー二人で死んでしまいましょうか」と言ったら「ウン」と簡単に言われ、一度しかない自分の人生をこんなことで中断してはいけない、思い返しました。また、94歳の実父二悲しい思いをさせてはならないという気持ちも働きました。




大学ノートに心のままを綴り、現在2冊目が終わるところです。昨年、要介護4になり、私の体調も最悪になった時、幸いにも入所希望して二年待っていた特養に入所できることになリました。その際、ケアマネージャーの能力の高さを特に感じました。





「今一番大変なこと」もずっと続くわけではなく、決してよくはならないけれど局面は変わっていくので、利用できる公的なことはすべて利用し、また“犠牲になった”という思いを残さないために回りに協力してもらい、趣味はやめずに続けたことで、殺さず、死なさず、死なずにこれたと思います。「悔いなくく頑張った」という気持ちが、これからの人生を悔いなく生きようという気持ちにさせてくれています。





にほんブログ村ランキング参加中!よかったらクリックして下さい
にほんブログ村 介護ブログへ


同じカテゴリー(介護者からの渾身のメッセージ集)の記事画像
死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集終了有難う!
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より最終回
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集
同じカテゴリー(介護者からの渾身のメッセージ集)の記事
 死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集終了有難う! (2011-01-02 11:55)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より最終回 (2010-12-26 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-12-11 21:08)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-12-02 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-11-21 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集 (2010-11-05 17:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集より
    コメント(0)