ブログ引越ししました。(2011年12月5日) ≫ http://aisin.i-ra.jp/

2009年12月22日

死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より

認知症の人と家族の会

死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より




いま、介護でいちばんつらいあなたへ、思いとどまった介護者からの渾身のメッセージ集の中からお届けします。



超えるー乗り越えるほど自分が強くなるー



ダメと思ったら 一度介護から逃げてください
                            (大阪府・女性・46歳)


言うことを聞いてくれなくなった父。幾度となく、首を絞めたら・・・。額に濡れタオルと思いました・・・。でも、ショートステイから帰ってきて、安心した子供のような寝顔を見ると、できませんでした。介護はどんなにしんどくても、負担が増えても、自分では気がつかず、やればできてしまう・・・、「やらなければ」やってしまう・・・。だから、自分自身が追い込まれていることにも、気がつかなくなってしまうのだと思いました。



父の症状が急激に進行し、落ち着きがなく徘徊、暴力、大声・・・、もう限界でした。デイサービスも限界で仕方なく精神科の入院を考えていた矢先、私も足の骨を骨折、同居の母も左半身麻痺で、介護を要するものまでもが介護しなければならない状況の中、私まで動けなくなってしまいました。




神様がそう仕向けたのかもしれません。私も骨を折って、その「痛さが」が我にかえらせてくれたように思いました。これ以上在宅は無理だ、と。家族のあり方が様々のように在宅介護もその家族のありようでよいのではないでしょうか。



今父は精神科の治療病棟に入院しています。あんな憎くかった父が、今はとてもいとおしく感じます。三ヶ月前は私のことを拒絶し、私のことを忘れたのかと思いました。でもここ数週間、また私の顔を見ると「ニコォ」と、泣きたくなるくらいの笑顔をしてくれるようになりました。



とにかく一人で抱え込まない、いっぱいの情報源を持つ、緊急に受け入れてもらえるところを見つけておく。介護する気持ちに余裕がないと、その気持ちが本人に伝わるのだと思います。ダメだと思ったら一度介護から逃げてください。介護って乗り越えれば乗り越えるほど、自分自身が強くなるんですね。



にほんブログ村ランキング参加中!よかったらクリックして下さい
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ





同じカテゴリー(介護者からの渾身のメッセージ集)の記事画像
死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集終了有難う!
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より最終回
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集
同じカテゴリー(介護者からの渾身のメッセージ集)の記事
 死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集終了有難う! (2011-01-02 11:55)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より最終回 (2010-12-26 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-12-11 21:08)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-12-02 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より (2010-11-21 07:00)
 死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集 (2010-11-05 17:30)

この記事へのコメント
おばあさんが元気でいてくれることに感謝です。
Posted by 小野由美子 at 2009年12月22日 22:07
小野由美子様

私も同じです。胃がんの手術後無事快復

お嫁さんのおかげで元気です。大好きなちぎり絵

の色紙が2人3脚に届きました。介護してくれているお嫁さんに感謝です。
Posted by 2人3脚 at 2009年12月22日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
死なないで!殺さないで!生きよう!メッセージ集より
    コメント(2)