ブログ引越ししました。(2011年12月5日) ≫ http://aisin.i-ra.jp/
2009年10月22日
第3回 2人3脚 運動会

今日は第3回2人3脚の運動会です
この日のために毎日練習をしてきました
晴天に恵まれ元気一杯頑張りました
ラジオ体操、ビーチバレー、パン喰い競争
応援合戦玉いれ、表彰式が行われました
ここをクリックすると運動会を大きく見ることができます
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2009年10月22日
傾聴のすすめ 人に役立ち、自分も成長パート2
傾聴のすすめ 人に役立ち、
自分も成長 パート2
(ホールファミリーケア協会 鈴木絹英理事長に聞く)
尊重・共感・受容が土台
ここではボランティアの講習時に強調している、傾聴を行なうための基本姿勢を、幾つか紹介しましょう。
傾聴は一般の会話とは違う。「傾聴モード」で望むことが大切です。主人公は相手ですから、自分の口は極力閉ざすこと。また、話の腰を折らずに最後まできちんと聴きます。傾聴の土台には尊重・共感・受容があります。
尊重するという点で▼自分の考えを押し付けない▼助言(アドバイス)しない▼結論を出さない▼お説教しない
ことが傾聴においては重要です。
そして共感とは、自分よりも相手の気持ちを尊重し、相手の身になって素直に聴くことから生まれます。注意すべきは、共感は同感とは違うこと。「まったく、その通り」などと言うのは、同感であって共感にはなりません。また、共感は同情とも違います。相手の話を聞きながら、“かわいそうに” “何とかしてあげたい”等と思うのは、同情であって共感とは異なってしまいます。
受容とは、相手の言い分や気持ちに評価を加えず、ありのまま受け入れること。相づち・うなずき・促しを用いて会話を進めます。安易にはげましたり、元気付けたりしませんが、ほめたりしみじみと労う言葉をかけます。「よく頑張ってこられましたね」「よく辛抱なさいましたね」「ご立派ですね」など、どこまでも相手を認め、敬意を表していくことが大切です。

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自分も成長 パート2
(ホールファミリーケア協会 鈴木絹英理事長に聞く)
尊重・共感・受容が土台
ここではボランティアの講習時に強調している、傾聴を行なうための基本姿勢を、幾つか紹介しましょう。
傾聴は一般の会話とは違う。「傾聴モード」で望むことが大切です。主人公は相手ですから、自分の口は極力閉ざすこと。また、話の腰を折らずに最後まできちんと聴きます。傾聴の土台には尊重・共感・受容があります。
尊重するという点で▼自分の考えを押し付けない▼助言(アドバイス)しない▼結論を出さない▼お説教しない
ことが傾聴においては重要です。
そして共感とは、自分よりも相手の気持ちを尊重し、相手の身になって素直に聴くことから生まれます。注意すべきは、共感は同感とは違うこと。「まったく、その通り」などと言うのは、同感であって共感にはなりません。また、共感は同情とも違います。相手の話を聞きながら、“かわいそうに” “何とかしてあげたい”等と思うのは、同情であって共感とは異なってしまいます。
受容とは、相手の言い分や気持ちに評価を加えず、ありのまま受け入れること。相づち・うなずき・促しを用いて会話を進めます。安易にはげましたり、元気付けたりしませんが、ほめたりしみじみと労う言葉をかけます。「よく頑張ってこられましたね」「よく辛抱なさいましたね」「ご立派ですね」など、どこまでも相手を認め、敬意を表していくことが大切です。
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2009年10月22日
傾聴のすすめ 人に役立ち自分も成長 パート1
傾聴のすすめ 人に役立ち、
自分も成長 パート1
(ホールファミリーケア協会鈴木絹英理事長に聞く)
傾聴ボランティアに以前から興味を持っていました。高齢者のケアを行なう上で欠かすことができないのが傾聴です。この技法を身につけると認知症や高齢者のコミュニケーションに役立ちます。新聞にとても参考になる話が載っていましたので、学んでみましょう
相手のことを肯定的に受け止めながら聴くことを「傾聴」と呼びます。より良い人間関係を結ぶコミュニケーション方法として注目され高齢者の心のケアを行なう傾聴ボランティアの活動が中高年世代を中心に全国的に広がっています。
聴くことは心の援助に
傾聴とは、注意深く耳を傾けることから始まります。その意味から「聞く」と「聴く」とは区別しています。私たちの傾聴ボランティアは、相手のお話を傾聴的に聴く、傾聴的に相手と関わる活動です。具体的には、カウンセリングの基本を学んだ元気な高齢者自身が、悩みや寂しさをを抱える高齢者の話し相手をするものです。
人は誰でも、自分の言動を否定されることが嫌いです。傾聴は、何より相手を否定しない、ありのままを受け止めることが大切です。傾聴という行為、相手の「心の援助」になります。ゆっくりと丁寧に聴くことで、相手は自分の本音や、考えをどんどん語りだします。胸の奥から気持ちをはき出し、感情を発散できれば、、心がすっきりします。
傾聴の主人公は、あくまでも相手です。寛容な心で、「ああこう思っていらしゃるだ」「こういう考え方もあるんだ」としっかり聴く訓練をしていくと、それは自分の器を広げ、人間的な成長をもたらします。さらに相手を温かく受容することは自己をしっかり認められる自信に変わってきます。
実際に傾聴を行なうと、お互いに優しい言葉と善意の循環が生まれてきます。聴くことはよりよい人間関係を結ぶための、重要なコミュニケーションの方法となるのです。

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自分も成長 パート1
(ホールファミリーケア協会鈴木絹英理事長に聞く)
傾聴ボランティアに以前から興味を持っていました。高齢者のケアを行なう上で欠かすことができないのが傾聴です。この技法を身につけると認知症や高齢者のコミュニケーションに役立ちます。新聞にとても参考になる話が載っていましたので、学んでみましょう
相手のことを肯定的に受け止めながら聴くことを「傾聴」と呼びます。より良い人間関係を結ぶコミュニケーション方法として注目され高齢者の心のケアを行なう傾聴ボランティアの活動が中高年世代を中心に全国的に広がっています。
聴くことは心の援助に
傾聴とは、注意深く耳を傾けることから始まります。その意味から「聞く」と「聴く」とは区別しています。私たちの傾聴ボランティアは、相手のお話を傾聴的に聴く、傾聴的に相手と関わる活動です。具体的には、カウンセリングの基本を学んだ元気な高齢者自身が、悩みや寂しさをを抱える高齢者の話し相手をするものです。
人は誰でも、自分の言動を否定されることが嫌いです。傾聴は、何より相手を否定しない、ありのままを受け止めることが大切です。傾聴という行為、相手の「心の援助」になります。ゆっくりと丁寧に聴くことで、相手は自分の本音や、考えをどんどん語りだします。胸の奥から気持ちをはき出し、感情を発散できれば、、心がすっきりします。
傾聴の主人公は、あくまでも相手です。寛容な心で、「ああこう思っていらしゃるだ」「こういう考え方もあるんだ」としっかり聴く訓練をしていくと、それは自分の器を広げ、人間的な成長をもたらします。さらに相手を温かく受容することは自己をしっかり認められる自信に変わってきます。
実際に傾聴を行なうと、お互いに優しい言葉と善意の循環が生まれてきます。聴くことはよりよい人間関係を結ぶための、重要なコミュニケーションの方法となるのです。
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